人生とは継続の集約である
毎日ホント日々勉強だと思うんです。
学生さんはもちろん、
社会に出てからも、今まで経験したことのない業務習得、
知識の獲得に日々邁進する場面が多いですよね。
僕も最初に入社した会社が、特殊な事務業務で、
書類の作成・提出が主な仕事でしたが、
そこまでに辿り着くまでの必要書類の案内、
書類の書き方、
成果物の受領完了まで、
全く経験のしたことのない流れで仕事をしていました。
覚えることがとてつもなく多い。
基本的に【わからない人にわからないことを教える】ということが、
業務の中心であり、
最初はわからない人にわからない人がわからないことを聞いてくるんです。
必死でしたよ。
不幸にも、それ以外にも負担に感じることが多いため、
離職率も非常に高く、残された人間の負担も当然のように大きく、
とりあえず、すぐ辞めるわけにはいかないという思いに駆られたこともあり、
ひたすら修行期間を走り続けてました。
でもね、いつの間にか、出来るようになってるんです。
基本的なことを覚えるにつれ、そこから応用が勝手に働き、無敵状態になるんです。
暗闇に手を突っ込んでいるような状態は最初の2~3年間でしたね。
よく言う「3年は頑張れ」ってのを身をもって感じました。
ただ、この話は、20年近く前の話。
今は「石の上にも3年」っていう感覚は古いそうです。
実際、僕も今若手に相談されたら、
「違和感を感じたらそのコミュニティーからは離れた方が良い」
って伝えるようにしてます。
もちろん、現状をしっかり聞いたうえで、今後の方針のお手伝いをさせていただきます。
けどね、
先にも書きましたけど、
毎日続けていたら、いつの間にか勝手に出来てしまうってのは
経験上絶対に間違いないです。
マクドナルドでバイトしていたこともありますが、
これも続けているうちに勝手にハンバーガーが作れるようになる。
時計やでもバイトしていたことがありますが、
続けているうちに勝手にバンドのサイズ調整ができるようになる。
継続は力なりなのです。
僕も、今、全く未経験の世界に飛び込んだところですが、
何かと、学生時代の学問や、今までの経験などを通して、
いつの間にか出来てしまうランニングハイのような状態になると確信しています。
なので、新しいことを学び始める学生さんや、新社会人の皆さんは、
不安に感じることなく一旦続けてみてください。
辞めることは簡単です。
けれど、せっかくなので、今所属したコミュニティーで経験できることを、
しっかりと吸収してください。
それだけで、底力が上がります。
こころと身体に影響が出始めたら、まずは相談してください。
お話を聴かせてください。一緒に考えていきますよ。
終活は、知らないことではなく、
自分の人生の棚卸です。
わからないことなんてあるはずもない。
わからない人にわからないことを教えてあげる作業なのです。
そして、自分の人生をパワーアップさせる活動なのです。
それでは、今日もささやかではありますが、プレゼントを置いておきます。
TOPページ上段の、
『とりあえず手始めに』に置いておきます。
ワクワクしながら準備してくださいね!
0コメント